SSブログ

北海道でがんの発生率が多い? [地域]

今、がんの発生率を調べると、北海道が多いみたいです。



理由は、喫煙率が高いということです。

kituennritu.jpg


北海道は確かに喫煙率が高いことも挙げられますが、




地方に行くほど、病院も少ないという状況があります。




また、高齢者になるほど、病院に行って定期的な検査を受けようとは思っていません。




よほど、体に不調がないと行かないのが通説です。




同僚の50代のおじさんは歯が折れても、歯医者に行かないで放置しています。




こういったことも背景にあったりするものと私は思っています。




出来れば、定期的に検査を受けれれば、早期発見で、完治できる病気ですが、




そのきっかけを作るうえで、自治体の力量がうかがえます。




ある地方では、がん検査を無料にしているところもあり、





近所の人たちと一緒に、気軽に受けられるといった仕組みがあります。




こうしたことをしないと、なかなか、病院には行きずらいものと思えます。




更に、北海道では、冬になると、行動範囲が狭くなります。





冬の北海道は、道路を歩くだけでも、事故、、ケガをする可能性があり、

fuyuhokkai.jpg


高齢者にとっては、かなり危険です。





北海道は、喫煙率が高いだけではなく、こうした背景もあると考えます。




スポンサーリンク


nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。