SSブログ

お盆で行った名寄 カツメシ美味い [地域]

昨日は、12日の名寄でした。




そこでも一泊して、13日の名寄では、




名寄の神社に行ったことがないので、




行ってみました。





北海道最古のコンクリート造りで、想像していたよりも大きいものでした。

nayorozinngya.jpg



その周りには、小さい祠が4つほどありました。




結構、厳かな感じがして、




妻を育ててくれた名寄の地に感謝し、参拝しました。




この後、昼食を食べに、前から気になっていた、




カツメシなるものを求め、




紅花さんへ向かいました。

benibana.jpg



そこで、私は、カツメシセットをオーダー。





出できたのは、カツメシとそばのセットです。


katumesisetto.jpg


そばは普通に美味しかったです。





一方、カツメシは、どんぶりにご飯があり、





その上に、カツが乗って、しょうゆベースのたれがかかっているというものでした。





いざ実食。カツにかかっているたれは、しょうゆベースとわかりますが、





天丼のたれとは違う感じで、





独特の甘さが口いっぱいに広がり、





しつこくなく、一気に平らげてしまいました。





これで、980円とは、かなり安いと思いながら、





店を後にしました。





妻に名寄って何が名物なの?と聞いても





何もないよ。という答えが返ってくる中、





私自身は、探せば、結構あるなあ、と思い、





今回は、カツメシなるものを多いに堪能しました。

スポンサーリンク


nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。