SSブログ

定年を迎え、退職金は・・・

私のの会社では、60歳で定年となります。





そして、その後は、本人の申請で、1年ごと嘱託として、契約し、






働くことが可能です。






最近、また一人、定年を迎えました。






その定年を迎えた人から、ポツリ、言っていました。






「退職金が安い。」


tasyoku.jpg




いくらもらったのかわかりませんが、







大手企業、公務員と比較すると、安かったそうです。






彼は、39年勤続していました。






今の公務員(私の周りにいる人)は、2000万~3000万位貰っているそうで、


tisyo.jpg



これよりもはるかに安いと言っていました。






こんなことを言われると、まさに、老後不安が大きくなり、






将来はいつまで働かないとダメなんだと思います。






確かに、今流行っている、資産運用が注目される訳ですが、






おそらく彼は、退職金として、800万円位だと思います。





彼は、今すぐにやめると、他の人たちに迷惑がかかるとして、






あと一年、働くと言います。






私は、まだ、定年まで、17年位ありますから、






まだまだ先の話です。






しかし、退職金が少ないことは、予想できますので、






今から、備えをしていかないとならないと痛感しています。






今は、自分の小遣いの一部を、投資信託にまわして、






将来的には、そのためた小遣いで、






やりたいことを自由にできるように考えています。






今は、自由になっていないのかというと、






基本的には、若いころに、遊んで、散財していましたので、






今は、そんな遊びにも飽きてしまっている感じです。






今、興味があるとすれば、釣りと、読書、食事、にしか興味はありません。






これらは、そんなにお金がかかるわけではないので、






十分に満足しています。






退職金



スポンサーリンク


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。