SSブログ

奥尻島でコメ作ってんの? [地域]

会社の同僚から、奥尻島に行ってきたとのことで、





お土産をもらいました。





奥尻島といえば、北海道南西沖地震で重大な被害を受けた地域です。





もう20年以上前の話ですが。





私は、まだ、学生だった頃です。





そんな奥尻島に同僚は、旅行に行ってきました。






同僚によると、瀬棚町から、フェリーに乗り、





奥尻島に向かったとのことです。





まあ、これしか交通手段はないのですが、






このフェリーがWi-Fiが使えるというのに驚いていました。






そして、奥尻島に到着した彼らは、車で、島一周をしたと言います。






そして、地震のあった、碑を見てきたと言います。





彼らが言うのは、確かに、津波が来たら、島全体が、





飲み込まれてしまうような場所が多いということでした。





そして、宿に一泊、そこでは、魚介類がたくさん出て、





どれも美味しくいただいたとのことです。





帰りに、瀬棚町においしいシュウクリーム屋さんがあるとのことで、

setana.jpg

syuuku.jpg

立ち寄り、シュウクリームをほおばって、





帰ってきたと言います。





この州ークリーム屋さんは北海道では、メジャーではありませんが、





めちゃくちゃ美味いと評判です。





私も数年前にはその評判を聞きつけ、





買いに行ったこともあります。





味は、シュウがカリッとしていて、甘すぎないクリームが特徴です。





このシュークリームは、開店直後に売れ切れになるほど





地元では有名です。






そして帰ってきた彼らは、






私たちにお土産ということで、





「奥尻のお米で作ったクッキー」というお菓子をくれました。

IMG_0044 (640x480).jpg

IMG_0045 (640x480).jpg

IMG_0046 (640x480).jpg

IMG_0047 (640x480).jpg

IMG_0048 (640x480).jpg

私の感想としては、奥尻島って、コメ作ってんの?






漁師しかいないと思っていましたが、






奥尻島には、水田があるらしいです。






行ってみないとわからないものだなあ。と考えさせられました。






やはり、同僚から話を聞くほど、





まだまだ、地方には、知らない世界がたくさんあるということで、











スポンサーリンク


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。