SSブログ

世帯年収800万円越えでも生活できない?

昨日、同僚が、会社を辞めると決めました。





理由は、給与が安すぎるということです。





もちろん彼は正社員なのですが、





推定年収は、500万円位でしょう。





年齢は、40歳くらい、共働きで、世帯年収は800万円を超えるでしょう。

nennsyuu.jpg



そんな彼が、会社を辞める理由が、生活ができないといった話です。





どうして、生活できないのかというと、





どうも、彼は、新しい家、車、子供二人にお金がかかるということらしいです。





私は、世帯年収はそんなにありませんが、





なんとかやっていけているので、





疑問に思うばかりです。





そして彼は、転職する先は、運送業とのことです。

kuro.jpg



最近、クロネコヤマトで問題になった、残業未払いの運送業界へ





行くと言います。





最近では、運送業界も労働環境がよくなったとも聞いていますが、





一方では、まだまだ、改善されていないのが現状らしいです。





そんな運送業に行く彼の勇気は認めますが、





後悔しないこと祈りつつ、





年収800万円でも生活できないという現実に





私は、戸惑いを感じます。





年収800万円もあれば、





手取り収入は、600万円位になると思うのですが、





月にすると、50万円位の収入で、





生活するだけなら、余りそうな感じもしますが…





まあ。欲があれば、生活水準を上げることには、際限ないですからね。





よく、年収1000万円を超える人に多いのが、





貯蓄0という人が多いと聞きます。





やはり、今稼げている額が多いので、





今から貯蓄しなくてもあとですれば問題ないという人が多いと言います。





まあ、それは、人それぞれということなのでしょうね。





また、人と比べるということで、





自分の生活水準を他人と同じにするという人もいるらしいですが…






比べたところで、自分は自分、何様にも慣れない訳ですから…





私は、人と比べること自体無意味だと思っており、





私は、自分のしたいことをやれれば、十分満足です。





まあ、向上心は大切だと思います。





自分の年収を見ると、全国平均と同等かと思っていますが、





これから先、年収を上げて、老後にもそろそろ、





目を向けていきたいと思っている時期ではあります。





辞めていく彼は、転職して、成功してくれることを切に願います。




そして、町であったら、笑顔で



スポンサーリンク


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。