SSブログ

定年退職した人たちは、 [地域]

私の周りの高齢者たちは、



必ずと言ってもいいくらい、この時期は、



外にいます。



外で、畑を手入れしている人や、花をめでている人たちが多いです。



皆さん、定年退職されている人たちです。



皆、とても元気で、生き生きしています。



そのせいか、定年退職して、やることがないといった人も見受けられます。



私の義理の父親は、45年勤めあげた会社を定年退職して、



今は、年金暮らしです。



趣味がなく、



1円パチンコと、体力つくりのため、散歩を日課としています。



今まで、会社勤めをして、家にいなかった生活が、




今では、毎日家にいることで、




家族間の微妙な空気が流れているという話を聞きます。




それは、毎日やることがないので、




朝から、テレビをずーっと見つずけている父親に対して、




妻の方から見ると、うざったい存在になるそうです。

teinenn.jpg


趣味を持っていれば、そんなことにならないかとも思えますが、




趣味には、お金が必要です。




幸い、今の高齢者は、年金がある程度の額はもらえています。




しかし、趣味を思う存分するには、ちょっと足りない気もします。




そうなると、家でゴロゴロとなりえますが、



この話を聞いて、思うのが、



今は、100年生きる時代に突入し、



人は、仕事を、さらにし続けなければならないのかと、



思う日々です。




政治家を見ていると、



高齢者がわんさかいますよね。




いまだに現役で働いている手本です。




良いのか



どうかわかりませんが、




そういう彼らは、年金が底をつきてくると、




自分のように働けと、



年金受給年齢を引き上げてくるのは間違いありません。



定年退職した人と、生涯現役で働く人では、



どちらがいいのか誰にもわかりませんが、



定年退職した暁には、



落ち着いた生活と、




少しばかりの観光を楽しみ程度の生活がしたいと思う話でした。


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。