SSブログ

今の時代は… [人間関係]

今の時代は、会社に取って、大きな変化がある時代ともいえます。




それは、働き方の変化、社員の思想、トップダウンの変化。




昔は、社長がいて、その指示にすべて従うというもので成り立っていました。




社長は、当然、社会に貢献するとともに、会社の利益を上げるべく、




戦略を練って、経営しています。




そこまでは、今の会社と何ら変わりないのですが、




その下にいる部下たちの変化が最近見られます。




部下たちは、会社の方針に従って、働くわけですが、




現代の部下たちは、違った視野を持ち、働いています。




違った視野とは、




会社はここだけではない。




会社は、生活するための手段に過ぎない。




会社で頑張っても、自分の所得に何ら変わりはない。




残業はしたくない。




人間関係で疲れる。


ninnge.jpg

など、様々な社員を見てきました。





私の世代は、会社の為にと、教育されてきたので、





ちょっと、今の社員には疑問を持つことがたまにあります。





その中で、社員同士で、いがみ合う人間関係。





今も、人間関係で、悩んでいる人が、相談に来ます。





話を聞くと、





上司に、怒鳴られた。





上司に、意見を言ったら、お前はいらない。




など言われ、会社を辞めようとするものもいます。




私の意見からすると、





その上司は、その人のためを思ってい言っていることが




多いと思われますが、




今の上司では、感情をぶつけているだけの人もいます。





言われた社員も、言われ慣れていないせいか、




かなり、深い傷を負います。




そして、会社を辞めようとするのです。




双方の意見を聞いていると、さも、自分が真っ当だという意見になります。




私から見ると、今の時代、個人をよく見極め、




教育する必要があると思います。




今の時代は、個の主張が大事とされてきている時代ですから、





本当に、個人の能力、年齢、性格、時代背景、などを客観的に判断し、





それに合った、教育を行わなければならないと考えます。




人を使う側、使われる側、とともに人間関係は




ますます複雑化していくでしょう。




しかし、会社は、方針に沿って、社会に貢献していかなけらばならず、




人間関係まで、フォローできるような会社は存在しないと思います。





今の時代は、昔と変わらず、出る杭は打つ。





といったことが平然と行われています。




これは、人間の嫉妬心から来ているもので、




これからも続くでしょう。




新入社員も、上司の方も




お互いに、個人をよく知り、




不毛な人間関係をやめて、




前向きにとらえていきましょう。




本当に、人間関係で悩んでいるは暇はもったいないからです。




特に上司の方は、社会経験を積んでいる先輩であるからして、




部下には、それぞれ個人を尊重するような教育を施してほしいと考えます。











スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。