SSブログ

今年初の船釣り [釣り]

今日、AM2時に起き、2時半過ぎに車で、港に向かいました。




ちょっと距離があるので、2時間くらい要します。




出港は5時の予定です。




私としては、ゆっくり行きたいので、




早めに家を出ました。




港に行く途中、道沿いや、空き地、駐車場などは





釣り客で、車がたくさんあり、





こんなに釣り人口って多かったっけ?





と思いながら、港に到着。





もうすでに、ほかのお客さんたちは、すでに準備していました。





私も、時間に余裕はありますが、




他の人達を見ていると、何故か急いで支度していました。




そうこうするうちに、船頭さんが来て、乗船、そして出港。





今回は、ヒラメ釣りです。


100826hirame.jpg


ちなみに、北海道のヒラメ釣りは生き餌を使わず、




オオナゴという小魚のエサを使います。




この小魚に2本から3本の針を付けて、





おもりのようなバケという500グラムあるものを一番下につけ、


bake.jpg


釣り方は、竿を持って、上下に振ります。





生餌であれば、そのまま、置き竿でもいいのでしょうが、





使っているエサは生きていないため、アクションを加える必要があります。





そして、ポイントに着き、




竿をしゃくること、すぐに当たりがあり、





40センチくらいのヒラメが上がりました。





他の人たちも、次々とあげていきます。





皆、1枚から3枚釣ったところで、




ピタリトあたりが止まり、




3時間ぐらい竿を上げ下げの筋トレです。[もうやだ~(悲しい顔)]




そのうちに、ポイントを換えてはやってみたのですが、




ぽつぽつとしかつれません。





そうしているうちに、終了時間となり、




私の釣果は、40センチ3枚、45,48,62センチの6枚でした。





この結果には、ちょっとがっかりでしたが、




きれいな海に囲まれて、天気も良かったので、




今年初の釣行は、楽しかったです。




そして、家に戻り、近所のいつもお世話になっている人へ




ヒラメをあげました。




すると、ヒラメのお礼といって、





アスパラを持ってきてくれました。

asupara.jpg



今年のアスパラは、気温が低いせいか、




細い感じがします。





それにしても、今の時期にしか味わえないアスパラです。






ありがたく頂戴し、良く味わって食べようと思っています。
(豚バラを巻いて、塩コショウで食べるのが好きです。)





今、ようやく釣り道具も洗い、




片付けも終わって、一呼吸しているときにこのブログを書いています。






何とも言えない心地よい疲れが体を支配しています。






今日は、風呂入ったら、





深い眠りにつくことは間違いありません。





冷蔵庫には、こぶ締めしたヒラメがあります。





今日はこれが食卓に並ぶことでしょう。





ヒラメと言い、アスパラと言い、自然に感謝です。














スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。