SSブログ

明日、300キロ移動 [お盆]

明日から、お盆休みに入ります。




明日は、自分の実家へ寄り、妻の実家へと向かっていきます。





その距離、車で300キロ移動します。





時間でいうと、4時間半から5時間位です。




もちろん、高速道路をフル活用させてもらいます。





私の車には、カメラも、クルーズコントロールといった、





機能は何も装備していない車なので、





ひたすら、アクセル、ブレーキを駆使して走っていきます。





慣れているとはいえ、





結構な疲労があるのが判っています。





そこで、今思うのが、





先月に、車検時の代車でスバルの





XVに乗った時の頃を思い出します。


yjimage3QSHS11Z.jpg


子のXVには、アイサイトというカメラが付いており、


aisaito.jpg




前走者に勝手についていく、




または、前走者が止まった時には、




勝手に止まるという機能が備わっています。





私もこの機能を試してみました。





最初は、信じられなく、





びくびくしてブレーキをいつでも踏めるよう




緊張していましたが、





この機能がフルに活動し、





見事に、アクセル、ブレーキを踏まなくても




自動で制御し、




ドライバーの疲労を軽減してくれました。





この時の感動は忘れられません。





また、アクセル、ブレーキを踏む回数が減ると、




疲労感が減るということにも




初めて気づかされ、驚いていました。





明日、300キロ移動するときに




この機能があれば、





どんなに、疲労が減るのだろうか





と、今、考えてしまいます。





来年には、車の購入を考慮しているのですが、





スバルの車にしたいのですが、





いかんせん、スバルは今、北米、で絶好調で、





株もウナギ昇りです。





当然、車の価格は上がっていき、





値引きも期待できそうにありません。






私としては、この300キロを走るときに





快適な車を選ぶ予定です。





こんなことを思い、





明日は、出かけます。





1年に一度の旅と思い、





先祖に会いに






行ってきます。

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。