SSブログ

函館 イカ不漁 [地域]

函館で名物のイカが不漁だということです。

yika.jpg

なんでも過去10年の平均水揚げの3割減だと言われています。


(原因は、海水温が低いとのことらしい。)


そのため、イカがいないという。


出港を見送る漁船も多いということです。


私の知人は、岩内方面に夜釣りを楽しもうと、


海岸線を車で走らせていると、


この時期には、海上に漁火が見えるのが


この時期の風物詩なのですが、


全く、明かりがありません。


そして、漁港に着いて、


多くの漁船が港に停泊していたとのことです。


なんでも、イカがいないので、


船の燃料費に事を考えると、


出港するには、リスクが高いとのことです。


また、この不漁には、


加工会社にも影響を当然与え、


イカが、入ってこないため、


どこから仕入れるか悩んでいるところです。


函館で有名な、朝市で生きたイカを生け簀から釣りあげ、


その場で食すといった名物も影響を受けています。


私も過去に朝市でイカを釣りあげ食べたのですが、


やはり、生きたイカをその場で、刺身にして


食べたのはとてもおいしく感じました。


特に、ゴロと呼ばれる、内臓をそのままぶつ切りにして、


食べるなんてことは、


新鮮でないと食べることはできません。

いかごろ.jpg

味は、ウニみたいな、浜の香りが、鼻に抜けて、


甘みがあり、コクがあるといった感じです。


是非、人生に一度は味わうべきものだと思います。


こんな体験も、今では、数が限られているみたいです。


当然、値段も上昇傾向にあるそうです。



当時、私がいたときは、一杯500円ほどだったと思うのですが、


今は750円位になっているそうです。


イカ一杯に高いと思うかもしれませんが、


新鮮さの対価だと思えば、


高くはないと思います。


更に、イカ不漁には、


こんな話もあります。




地震説。


毎年採れる生物が採れなくなると、


地震の前触れかもという人もいます。


何も起きないことを願うのみです。



これからイカはどうなるのでしょうか、


時期が遅れてやって来ればいいのでしょうが、


このままやってこないとなると、


漁師は死活問題です。








スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。