SSブログ
新幹線 ブログトップ

北海道新幹線どこ通る? [新幹線]

今住んでいる倶知安町で、




北海道新幹線の話題が高まってきています。

sinkannsenn.jpg


いったいどこを通るのか?と町内会で疑問視されています。




私も、ネットで、何か情報はないかと調べてみると、





グーグルマップで出ているではありませんか。

kttyanntyou.jpg



なんと、これによると、私の家の目の前を通ることになっているではありませんか。





倶知安町では、高架を作りそこを走るということなんですが、





家の目の前に高架が出来、そこを走ると、騒音が凄そうと予想されます。




しかし、この情報もまだ、決まっていないという噂もあり、




定かではありません。





町内会では、来年あたり、説明があるということらしいですが、





高架にかかる住宅は、立ち退きがあるということです。





私の近所に住んでいる、おばさんからは、冬が大変なので、




立ち退きが出たら、息子の住んでいる札幌に引っ越す予定みたいです。




今だ、新幹線の情報は乏しく、




いつになったら、、詳細がわかるのだろうと、




心待ちにしています。





家の目の前だったら、どうしようと不安を抱えている現在です。
nice!(24)  コメント(0) 

新幹線は北海道へ。しかし、歓迎されていない? [新幹線]

2016年3月26日北海道へ新幹線がやってくる。

yjimage.jpgsinn.jpg

これで、北海道にも観光客がたくさんやってくる!!

と思いきや、函館市民は意外と冷ややかな反応です。

というのは、まず料金面。
東京、函館間で2万2690円となっています。
同じ距離を飛行機でというと、定額で3万5000円となっており、
早期割引を使うと、1万円台になってきます。

そう考えると、やはり、割高感がありますよね。


次に時間
新幹線では、東京から函館まで、4時間かかるとされています。
飛行機は、1時間20分でやはり、飛行機に分があります。

そして、函館からの2次交通の問題があります。
函館目的の人はいいと思いますが、
殆どの人は、
ニセコ、小樽、札幌、釧路などに行きたいはず。

なのに、函館からの距離がとてつもなく遠い。
今は、バス会社がこの対応をしようと、
必死で、試行錯誤しています。
しかし、バスが出ているからといって、
目的地までは相当遠い。
(北海道はでっかいどう!!ちょっと古い)

よって、函館に新幹線が来たからといって、
観光客が増えるとは思いません。

この新幹線が札幌まで到達出来れば話は違うと思いますが・・・


こんなことを書いていますが、
個人的には、新幹線は好きです。

景色を見たりするには陸路のほうが楽しめますからね。

賛否両論の新幹線

来てみないとわからないことがきっとあるはずです。
期待して、来年の3月26日を待ちましょう。


新幹線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。