SSブログ

今日は倶知安じゃが祭り [地域]

今日は、倶知安じゃが祭りということで、

zyaganao.jpg



大勢の人たちが倶知安に集まります。





じゃが祭りでは、町おこしみたいな祭りで、





主に、倶知安役場、商工会、などがメインとなり、





商店街の人たちが露店を開く形になります。





イベントは、ジャガイモ取り放題や、とっておいた、雪を路上に撒き、


zyagam.jpg



暑さを和らげたり、羊蹄太鼓、千人踊り、などが開かれます。


zyagma.jpg



私は、倶知安へ来てから、15年以上いるのですが、





このじゃが祭りには行ったことがありません。





何故なら、毎年、この時期に、仕事になるからです。





今年は、珍しく仕事にならず、





じゃが祭り行ってみようかと迷っています。






私にとって、祭りとは、神に感謝する儀式だと思っているので、






このじゃが祭りには、そういったものは一切ありません。






よって、祭りといっても、ただのイベントでしかないような気がします。






今まで、仕事だったから気にしていませんでしたが、






パンフレットを見る限り、あまり魅力がないような気がします。






肝心の、ジャガイモは、今年はまあまあということです。





去年は、小粒が多かったのですが、今年は例年並みということです。





今日は、車のウォータスポットを取り除きます。




スポンサーリンク


nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。