SSブログ

小樽の龍宮神社へ初参拝 [地域]

昨日は、車の一か月点検で、





小樽へ向かいました。





そして、ディーラーに着き、オイル交換、無料点検を受けた後、





昼食時間となり、





小樽運河の回転ずしで昼食を済ませ、





せっかく小樽に来たんだから、





私は前から、気になっていた、龍宮神社へ行ってみたいと思い、





車のナビによって、案内されるがまま、向かいました。





意外と、近くにあるそうで、すぐに着くな。と思いっていましたら、





ナビは、目的地周辺です。となり、





確かに、龍宮神社の鳥居はあるものの、





駐車場が見当たりません。





5分位うろうろしていると、





細い、急な勾配の坂道を発見。





これって、車で登っていいのか?と思いながら、





ドキドキしながら登ってみました。





するとそこには、龍宮神社が、ドンと構えていました。





車を降り、すぐに目にしたのは、





この神社を設立した、榎本武明像が目に入りました。


IMG_0050 (800x600).jpg


元々、この地は、アイヌの人たちが、海の安全、クマ狩りをしていた祭場として、





木を立てて、祭っていたと言います。これをイナホと呼ぶそうで、





ここの地名の稲穂に由来しているということです。





そこに、榎本武明が、海上安全祈願として、設立したと言います。






更に、榎本武明像の前に、おんこの木がありました。


IMG_0049 (800x600).jpg


これを植えたのが、麻生元総理です。






こんなところに来ていたのかと驚きました。






麻生さんは、大久保利通の末裔にあたるそうで、





榎本武明とは、敵にあたるわけですが、





麻生さんは100年目の仲直りということで、参拝したそうです。






榎本武明像を見て、次に本殿を参拝し、


IMG_0051 (800x600).jpg



北海道に住まわせてもらっていることに感謝し、





帰ってきました。





神社って、歴史があり、また、これからも、地方に行ったら、





神社に行ってみたいと思います。







スポンサーリンク


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。