SSブログ

サマージャンボ買った?

今、サマージャンボ宝くじで、同僚たちが騒いでいます。





今年のサマージャンボは一等が5億円、前後賞が一億円となっているみたいです。

sama-.jpg



同僚たちは、買うと鼻息を荒くしています。






そして、当たったら…という妄想で盛り上がっています。





私は、宝くじは、その時の気分で買うことにしています。





今から、18年位前に、何気なく買った、サマージャンボ3000円分






10枚しかないのですが、それで5万5000円当たった経験が当たった経験があります。






この時は、本当にびっくりしてしまいました。






本当に当たる券もあるんだなあ。






それからは、何回か購入していましたが、






3000円、5000円としか当たっていません。






宝くじは、10万分の一の確率ということで、






ほとんど、当たらないのが通説です。






これなら、パチンコの300分の一の方が、






よっぽど当たりやすいです。






しかし、毎年テレビなどで、宝くじが発売されると、






大勢の人たちが群がり、大量に購入している姿を目にします。





購入している人たちを見ていると、





まさに、夢を買っていると言わんばかりに、





目が輝いて見えるのです。





こんな人たちを見ていると、宝くじは、お金だけの話ではなさそうです。






やはり、希望を持つという人間の姿があり、






そして、それに一喜一憂している姿が気持ちよく見れるのです。






私は、今回はどうしようかと思っていますが、






よく、宝くじは、無知の人たちによる、税金だ。と言われますが、
(富裕層は決して買わないそうです。)





税金になるのであれば、社会に役立つとも考えられ、






買ってもいいかなあ。とも思っています。






まあ、私の場合は、気分で購入するつもりですから、






まだわかりません






スポンサーリンク


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。