SSブログ

アイサイトは素晴らしい。 [車]

昨日、土曜日にブリ釣りに出かけた時、




車で行ったのですが、この時、スバルXVで走っていました。

xv.jpg


何とか、90リッターのクーラボックスは積んで




道具は一通り積んでいけることが判りました。





これらを積載し、道路を走ること、1時間




何もない、海岸線をアイサイトを使用して走っていました。

aisaito.jpg


まずは、オートクルーズ、これがまた、速度を設定すると、




前車に一定間隔でついていくという機能で、




本当にアクセル、ブレーキは全く使用せずに




目的地までついてしまったのです。




また、車線維持機能があり、道路の線がはっきり認識できるところは、




ハンドルが勝手に動き、中央へ戻そうとする動きがみられます。




今回は、一般道では、線がところどころ消えかかっていてところが多く、




途中で、オフになってしまいましたが、




トンネルの中では、線がしっかりとしていたので、




ハンドルは、触っている程度で、




勝手に、ハンドルはカーブに追従していました。




試しに、ハンドルを放してみると、




警告音が鳴り、ハンドルをつかんでくださいという。指示が出ました。




こうしてみると、アイサイトは、ほぼ自動運転できるところまで、




来ていることが判ります。




運転の疲労は、ほぼありません。




これが高速道路では、大いに役立つことでしょう。




また、オートライト、オートワイパー、アドバンスセーフィティも付いており、




安全に走ることが出来る車となっています。




こういう車が、どんどん世の中に出れば、




交通事故を減らせるかもしれないと思わせた、車でした。



スポンサーリンク


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。