SSブログ

とうとう納車 [車]

昨日、とうとう納車しました。





スバルXVをディーラーで、受け取りに行ってきました。


xv.jpg


第一印象は、車が数字以上に大きい、また、スイッチがたくさんついている。





私のスバルXV は2.0Lというグレードで、





ナビは、純正のパナソニック製で、ナノイー付きです。




そして、セーフティーアドバンス付きです。




ハンドルには、オーディオ、クルーズコントロールが付いています。





営業マンの説明を受けながら、今までとは違う感覚を覚えました。





昔は、レーダーなどの安全機能は、後付けが多かったと思いますが、





この車には、すべて備わっているのです。





そして、説明も終わり、





最後に、記念撮影を営業マンがしてくれました。





何とも照れくさい感じでしたが、嬉しかったです。





そして、いざ、家に帰るための運転となります。





営業マンに見送られ、





道路に出て、走ってみると、





インテリジェンスモードということもあり、





出だしが、もっさりしています。





やはり、エンジンが非力かな?と思いましたが、





スポーツモードにすると、一転、なかなかいい加速をするではありませんか。





今は、慣らし運転ということで、4000回転以上はやめてください。





という営業マンの話があったので、





すぐに、モードをインテリジェンスに変え、





ゆっくりと走ることにしました。





ここで気になるのが、アイサイトの効果です。





オートクルーズにして、前車追従をしてみると、





これがまた素晴らしい。





一定の車間距離を保ち、ついていくではありませんか。





また、前車が止まると、勝手に減速、停止します。





この間は、全くアクセル、ブレーキを踏むことがありませんでした。





このアクセル、ブレーキを使う労力が減っただけで、





車の運転疲労がこんなにも違うものかと感動しました。





また、車線を見て、中央を走る機能が付いていますが、





これがまた、一般道路では、白線がない、もしくは消えかかっている道路が多いこと、





よって、勝手に、識別不可となり、スイッチが警告音とともに切れてしまいます。





やはりこの機能は、高速向けですな。





と思いきや、白線を認識した時には、ハンドルが勝手にアシストします。





そういう機能を堪能しながら、家に帰ってきました。





そして、すぐさま、神社でお祓いを受けて、





晴れて、家族の一員となり、





これからの活躍に期待しています。




また、今度は、室内の様子とか使い勝手などを記事にしてみます。












スポンサーリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。