SSブログ

今年のお盆休みは何連休? [お盆]

もう6月の中旬を過ぎてきています。




来月は7月になり、1年の半分を過ぎます。




そして、8月には、お盆を迎えるのですが、




私の会社では、お盆休みの日程が、まだ決まっていません。




いつも、月ごとに予定が発表されるので、





従業員達は、予定を組めずにいます。





いつもであれば、13日から16日と4日間となっているのですが、


obonnyasu.jpg


今年は、いつになるのでしょうか。





暦を見ると、13日が日曜日になっていることから、




13日からというのが濃いかなあ。と思います。




大手企業はどうでしょう。





私の会社の取引相手である、某会社は11日から16日までという会社が





多いみたいです。





ほぼ一週間です。





こりゃ、また、海外に行く人も多いんだろうな。





と、また、テレビで、空港の賑わう姿を見ることになるのでしょうね。





お盆は、先祖の帰ってくる期間です。





帰ってきた先祖を迎え入れ、





お墓をお参りし、親族とともに、有意義な時間を共有するときでもあるのです。






よく私は、祖母には、お盆の時は、殺生するなとか、川、海に近ずくなと言われたものです。






それは、やはり、あの世に連れていかれてしまうからと言い伝えがあったからでしょう。





私はこれに倣って、この期間は、釣りはしません。





けど、他の人たちは、海水浴、釣りをしている光景をよく見ます。





まあ、個人の受け取り方でお盆の過ごし方は様々です。





会社の、お盆休みが確定したら、





墓参りの計画を立て、私の実家はもちろん、





嫁の実家にも行く予定です。





今年は、何連休になるのでしょうか。 期待して待つことにします。










スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。