SSブログ

週休3日制 [地域]

昨日から、札幌で、よさこいが始まりました。



もうこの時期なのですね。



毎年この時期は暖かいイメージがありましたが、




今年は、ちょっと肌寒い。



しかも今日は、雨となっています。



踊り子たちの、体調が心配されます。



この踊り子たちで、学生はともかく、一般社会人の人たちは



会社はどうしているのでしょうか。



多くの人は、有給休暇をとって、よさこいに参加していることが予想されます。



今、ちまたでは、週休3日制導入の会社も出てきています。



大手の、佐川急便、YAHOO、などが有名です。

syuu.jpg

この週休3日制を導入してのメリットは、



なんといっても、労働に対する疲労、ストレス削減が主になると思います。



デメリットは、週休3日制になることで、通常の出勤日に休みの分の



労働が追加されてしまうといったことが懸念されます。



今の、学生たちは、とにかく、休みが多い企業を探して、



就職活動しているということですから、



企業としては、人が集まらない中、こうしたことで、



休みを増やそうと、躍起になります。



私の会社では、隔週土曜日の休みになっていますが、



実際は、土曜日も仕事です。



これから企業は、人を多く採用し、



仕事と、給与を振り分け、



今の時代に合わせていくと思います。



そうなると、個人の所得は、減っていくことが予想されますが、



今の人たちは、給与よりも自分の時間を大事にする傾向がありますので、



満足できるのだろうと思います。



私個人としては、休みはなくても、



仕事自体は嫌いではありませんので、



どっちでも構いません。



もし、休みが増えた場合には、



読書漬けの毎日でしょうね。



本もいっぱい買うと高くつ言うてしまうから、



図書館で借りることになると思います。






スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。