SSブログ

小女子の天ぷら [地域]

昨日の夕食は、小女子の天ぷらでした。



小女子は、先週、釣りに行ったときに、漁師からもらったものです。



半乾燥した状態の小女子を、てんぷらで揚げると、



風味がよく、美味しくいただきました。



この料理は、私の地元で、ポピュラーな調理法です。



この時期は、小女子漁の最盛期です。



小女子とは、北海道で水揚げされているイカナゴの稚魚です。



このイカナゴは、大きくなると、オオナゴと呼ばれます。



この魚の漁期は、5月いっぱいと言われており、



あまり、多くは水揚げされません。



よって貴重な魚だと言えます。



この、小女子の佃煮は、有名で、



北海道寿都町での名物にもなっております。



佃煮は、甘辛く、ごはんのお供に最適です。



また、おにぎりの具材としてもなかなか合います。



昨日は、この、小女子の天ぷらを食べながら、



春から、夏へと季節が移り行くのを感じ、



漁師さんに感謝しながら、食事していました。



ちなみに、小女子と検索してみると、



寿都町での釜焚きシラスが通販で売っています。



皆さんも、春の風物詩を楽しんでみてはどうでしょうか。



口にいっぱいに広がる、小女子の風味は絶妙ですよ。



スポンサーリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。