SSブログ

ふるさと納税3割 [地域]

今朝、新聞に北海道後志管内のふるさと納税について



書かれていました。



なんと、寿都町で7億円の納税があったというではありませんか。



返礼品は、地元のカキやウニのビン詰めなどの海産物です。

suttu.jpg

私も、ふるさと納税には、参加して、掃除機をゲットしました。



しかし、寿都町の7億円という高額な納税は



海産物の人気がうかがえます。



今、返礼品は納税額の3割に抑えましょう。という動きがあり、



寿都町では、4割くらいになっているそうです。




今後の、寿都町では、現状維持という方針を打ち立てています。



ふるさと納税とは、年収によって、納税額が決まっており、



納税した額は年末調整、確定申告などで、



2000円を引かれた額で戻ってくるのです。



ようは、2000円で返礼品を購入することが出来ます。




こんなお得な制度は、利用するべきだと思います。



ひと昔前までは、確定申告するのに、会社を休まなくてはならないのですが、



今は、確定申告をせずに、書類を送るだけで済ませてしまう方法もあります。



私は、それに飛びつき、早速今年から参加しました。



話は戻りますが、寿都町は、小さな港町ですが



この納税額は、驚きです。



更に、海産物の人気はすさまじいと再認識させられます。



これによって、寿都町は、おそらく



この納税金を海産物を中心にアピールしてくるでしょう。




寿都町の今後に注目です。





スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。