SSブログ

年間50万円車に使用 [お金]

知人が、車の買い替えを検討しているそうです。



私も、今納車待ちの状態ですが、



彼は、5年位乗った後での買い替えとなります。



距離は8万キロいうことで、



年数の割には走っています。



車は、某メーカーのワゴン車です。



また、同じワゴン車に乗るということで、



価格は、調べると、400万くらいでした。



下取りが、90万、そして、車両価格から40万引きということで、



支払いが、270万くらいになるそうです。



これを、また、5年間乗って、車を購入するとなると、



年間50万円、車購入にかかってしまう金額になります。



私自身、車は、乗れるまで乗るつもりです。



今の私の車は、10年乗っています。



今年から、タイミングベルト、エンジンガスケットなどの交換が



必要になりそうなので、思い切って、購入することにしました。



購入金額は、300万円位です。
(スタッドレスタイヤ、ナビ、サービスパック、アルミホイール、冬ワイパー、安全装備、込)

xv.jpg


これを私は、10年乗ろうとしていますから、




年間30万くらいになります。




やはり車は高価なものだと思います。




いっそ軽自動車でもいいかなという思いはありましたが、




親戚で軽自動車に乗っている人から、





短距離は、問題ないけど、




長距離は、物凄く疲れる。




といった話を聞いていますから、





軽自動車は、行動範囲が狭くなってからにしようと、思い、





普通自動車にしました。




知人の年間50万円は




私には真似できません。




いずれにせよ、私の住んでいる地方は、




車がないと暮らしていけない現状がありますので、





仕方がない面もありますが、





車にはお金がかかります。





都会での車の購入率はどのようになっているのでしょうか。



都会では、交通機関が発達しているので、



車を持っていない人が多いという話も聞きます。



もし地方の方が購入率が高いのであれば、



減税などで、優遇してもらえれば助かるのですが・・・・



まあ、そんなことはないかといつも思う日々です。[ふらふら]









スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。