SSブログ

新型XV予約しました。 [車]

4月6日に発表された、


スバルXV を予約しました。

xv.jpg


今乗っているアウトバックが、どんどん燃費が悪くなり、


タイミングベルト、ガスケットの交換を迫られているためです。


この費用が、30万円位かかるそうです。


このため、車を購入することにしました。


いざ、スバルのディーラーへ、


当然、新型スバルXVはまだ、展示されておらず、



代わりに、インプレッサに試乗させてもらいました。(1.6L)
sinngata.jpg


今のスバルはアイサイトなるものが付いており、



カメラで、先行車に追随して走るという機能が付いています。



一般道で試すと、



本当に、自然につていき、加速減速も自らコントロールしていきます。



最初は、ブレーキに足を載せて、いるでも踏める体制をとって



緊張していましたが、



慣れ来ると、



アクセルコントロールを必要としないことが、



こんなに体に疲れを生じないものかと驚きました。



また、インプレッサは新しいフレームを採用したことで、



路面への吸いつきが格段に向上されています。



私が載った、1.6Lですが、80キロくらいまでの加速は、



普通に遅くもなく、速くもありませんでした。



まあ、実用的には、問題ないのでしょうね。



新型XVは、どのような仕上がりになるのでしょうか。



今の、アウトバックには、冬道で絶大な走破性でお世話になった経験があります。



それは、5年前、猛吹雪で、結婚式で妻を迎えに行き、


帰ってくる途中、



吹き溜まりで、雪が道路を完全に遮断していました。



この時は、国道が通行止めになったばかりで、



その時、走っていたのが私たちです。



積雪は多いところで、70センチ位あったのではないかと思います。



引き返そうにも返せず、ひたすら、雪をかき分けて走っていました。



その途中、なんとランクルが、雪に埋まっているではないですか。



中に人はおらず、もうすでに退避していたのでしょうね。



こんな道をわがアウトバックは、




ボンネットに雪が舞いながらも、


私たちを家へ運んでくれた、頼もしいやつでした。



こうして、私はスバルを心底信頼することになり、


今回新型XVを購入することになりました。



納車は6月中ということなので、



納車したら、また報告いたします。





スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。