SSブログ

キロ6000円?ナマコ漁師ガッチリ [地域]

最近知り合いの漁師から

ナマコを頂きました。

namako.jpg

この漁師は以前から釣り船をやっており

私はそのお得意さんです。

家族で私以外ナマコは誰も食べる者はおらず、

しょうがなく、一人で調理となります。

定番のナマコの酢の物にし、

おいしくいただきました。


この、ナマコ、

実は、物凄い値段が付いているのを

後で知りました。


なんと1キロ6000円!!


今回貰ったナマコはちょうど1キロくらい(5本)

驚きです。


日本にこんなにナマコ好きがいたのかと思いましたが、

実は、大半が中国に輸出されているそうです。


漁師は中国に足を向けて寝れないと

大笑い。


一シーズンに数千万円稼ぐと言います。昔からナマコは儲かったのかというと

決してそうではないみたいです。

ここ10年位のことらしいです。


中国にもナマコはいるのですが、

採り過ぎて、不漁が続いているそうです。

そこで、日本のナマコが注目され、

日本からナマコを買い取っているわけです。


これに目を付けた、密漁も増えていき、

毎年、逮捕者が出ています。

これから、中国は次に何を欲しがるのでしょうか。

サンゴ、石油などの資源、日本の技術、海上領地、

これに、目を付けたビジネスが


大いに儲かるのでしょうね。


中国はもうバブルがはじけたなど言われていますが、

これからもしばらくは経済の中心になりそうです。

地方の漁師(ナマコ漁師)

に春が来た時代はいつまで続くか。

このまま、資源を枯渇させないよう

知恵を絞って、

漁を続けてもらいたいものです。






スポンサーリンク


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。