SSブログ

今年初のメロンゲット [地域]

昨日は実家に行き、

米とメロンを頂いてきました。

meronn.jpg

実家は農業を営んでいます。

メロンは今出荷のピークを迎えていますが、

スーパーで4個入りの値段が4980円もしています。

とてもサラリーマンには高価に感じます。

そんな、メロンを2個頂いたのですが、


今となっては、感謝の感じ方が違います。


私が子供のころは、普通に畑に転がっているものでしたから…

特に特別なものとは思えず、

食べたいとも思いませんでした。

当時、スーパーに並んでいるメロンを見て、

誰が買うんだろう?

と思っていました。

しかし、自分がサラリーマンになると、

やはり、旬なものを食べたいと思い、

メロンを購入しようかなと思うようになりました。

けど、高い!!

作っている農家にしてみれば、決して高くはないとおもいますが、

4980円の値段は農家に全額入ってくるわけではなく、

この中間に農協があり、

中間マージンがかかっています。

この中間マージンは、必要かと言われると、

必要とする声がある一方で必要ではないという声もあり、

賛否両論です。

農家は、作るので精一杯という人もいれば、

自分で売るなどして収益性を上げるという人もいます。

今農家は、作るだけではなく、

経営手法も問われている時代です。


そんな時代にこれからの農家はどう生き残っていくのか、

そして、人口が減っていくこの日本で

どのように需要を喚起していくのか、

メロンを見て、そう考えてしまいました。

スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。