SSブログ

家の外でパラパラと音が聞こえる。 [あられ]

会社から帰ってきて、
家の中に入り、部屋着に着替えて、夕食を取ろうとした時です。

何やら外で、「パラパラ」という音が聞こえます。
カーテンを開け、外を覗いてみると、
白い小さな塊が空から降ってきて、道路に転がっています。
「あられ」です。

yjimage12AMEZI9.jpgara.jpg

今日は確かに天気予報で平地の一部は雪が降るでしょう
と言っていましたが、
まさか、私の住んでいるところが
その「一部」になっていたとは思いませんでした。

家の中に「パラパラ」という音がひっきりなしに聞こえてきます。

このまま行くと明日の朝には積もるのかなあ。

と思い、夕食を取りながら、
ニュースをみていると、
北海道の中山峠で実況していました。
そこでは、雪がかなり積もっている様子。
(3センチ位かな)
実況しているアナウンサーは、吹雪の中、
必死で「雪がすごい。タイヤは冬タイヤに替えてください。」
と切実に訴えています。

yjimageQS0RM1QC.jpgnaka.jpg

そんな中、札幌市では、
皆一斉に今日冬タイヤに替えるべく、
車関係のお店に集中している模様を映し出しています。
「一昨日から言っていたのになあ。」
と私は思い、
昨日まで3連休だったのに
そこでタイヤを変えても良かったのでは?
とも思いましたが、



どうも、北海道の人達は、
ギリギリまで、冬タイヤを履かせるのが嫌みたいです。
(個人差はありますが・・・・)

私も、まだ、冬タイヤには替えていません。

今は、あられが降っていますが、
今週末に気温が上がるということで、
そこを狙っています。
(寒い時は外に出たくないので。)

とにかく、冬がもうそこまで来ています。
空気も乾燥する季節なので、
風も引きやすくなります。

しかし、冬が来たことで
スキーヤー、ボーダー達には嬉しいニュースですよね。

かつて私もボーダーだったので気持ちは理解ります。

今年の初雪は例年よりも10日早いということから

私も早めに冬支度をしなければと
思う日でした。


スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。