SSブログ

ぶどう海老って食べてことある? [休暇]

今日は会社が休みということで、
久しぶりに遠方へ買い物がてら、行ってきました。
ある程度、お店をウロウロして、楽しみ、

気が付くと、夕方になっていました。
そこで、夕食をこの近辺で取ろうということになり、

近くに回転寿司があったのでそこに入りました。

店内は、お客さんで一杯です。

私たちはカウンターに座り、
メニューを眺めていると、
「ぶどう海老」なんてものを発見。

yjimage.jpgbudo.jpg

私は、すぐに頼みました。

食べると、磯の匂いが薄らと感じられ、
身はねっとりとした食感で、
非常に甘く感じました。

この「ぶどう海老」って一体どんなエビ?
ということで、調べてみました。

生きているときは、赤いエビなのですが、
水揚げして死んでしまうと、紫色になることから
「ぶどう海老」と呼ばれているそうです。
「ぶどう海老」の正式名称は「ヒゴロモエビ」というそうです。

市場では、あまりにも漁獲量が少ないことから、
キロ1万円から2万円で取引されているそうです。

生息域は千葉県銚子以北〜北海道太平洋側、樺太

漁獲方法は地引き網で行うということです。

ちょっと調べるだけで、
これだけの情報が見つかりました。

ほんとうに貴重なエビだったんですね。

私は珍しい物には目がなく、
とりあえずは飛びつきます。

そして、自分の経験と知識に吸収します。

今日も、出掛けてよかったなあ。
新たな発見ができたことを感謝します。

スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。