SSブログ

爆釣!!80リッタークーラー満杯 [釣り]

昨日は、久々に
釣りに行きました。

場所は日本海(北海道)

朝、6時に現地に到着。

車から道具を降ろし、

船に積み込んで、

6時半に出港しました。

気温は14℃で天気は、晴天、風は山から弱いながらも
吹き込んでいます。

船を出して、20分位で
ポイントに到着。

このポイントは、
五目釣りが楽しめるということで、

仕掛けは、8本の針のついたもので、
針にはキラキラ光るシート状のものが
付いているものです。

餌は、赤く色付したイカを短冊にして
針に付けまして、
その仕掛けを海に投入。

水深140メートル位で海底に着き
そこから、1m位巻き上げて、

竿を揺らし、
魚を誘います。

そうすると、
一投目で早くも当たりがあり、
電動リールで巻き上げていくと、

「柳の舞」、「タラ」
が一匹ずつ上がってきました。


それを皮切りに、
仕掛けを投入するたびに
魚が上がってきます。

多い時には、8本の針に
全て、魚がかかっている状態でした。
こうなると、
狩猟本能の目が覚め、
アドレナリンがどんどん出まくっているのが
わかるくらい、
体が動きまくっていました。

そうして、沖釣りをやめ、
岸に近づき、
ヒラメ釣りを開始、

ヒラメ釣りは、
関東の方だと、
活餌を使うのがポピュラーですが、
北海道では、
「バケ」と言われるおもりを使って、

bake.jpg

餌は冷凍オオナゴを使います。


これも竿を使って、上下に竿を振るのですが、
これがまた、重労働。
以外にバケは重いので、
腕がパンパンになるのです。

ヒラメ釣りは、1時間ほどしかやれず、
45センチ位のヒラメが2枚しか上がりませんでした。

そして、帰港。

今回の釣果は、

タラ       50センチ~70センチ  20匹
ヤナギノマイ   30センチ~40センチ  32匹
ホッケ      40センチ        1匹
ヒラメ      45センチ~50センチ   2匹


と、なかなか満足出来る釣果でした。


この魚は親と近所に全て配り、

自分のところには、ヒラメとヤナギノマイ、タラを
少々キープし、
今日、晩ごはんとして、(刺し身、フライ)
テーブルに並びました。

やはり、沖で締めて来たかいがあり、(血抜き、下処理)

とてもうまかったです。


また、来月も行ってみようかと
思っている私です。

スポンサーリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。