SSブログ

もうすぐお盆スーパーには意外な物が。 [夏おせち]

もうすぐお盆ですね。
日曜日恒例の食材を買いに地元のスーパーに行って
食材を吟味していた所、
さすがに、お盆を前にして、お供え物として、
果物、お菓子、など様々な種類のものが陳列されていました。

その中で、目に止まったのが、
なんと、(北海道では、余り見かけません。)

お盆飾りにきゅうりで馬を、なすで牛を作りますよね。
精霊馬と呼ばれる、ご先祖様の送り迎えの乗り物です。

これが、プラスティックで出来たものが
売っていました。

こういうものまで売っているとは、と驚き、
これでもいいのかと思ってしまいました。

私の実家では、こういうお盆飾りの習慣はありませんが、
本州の方では、こういう風習があるそうです。

お盆を前に、皆さんは色々と来客の準備などを
している最中だと思います。

テレビで見たのですが、最近は、夏おせちとなるものが
一部のスーパーで売りだした所、
大変な反響を呼び
予約で一杯になっているとのこと。

やはり、来客が多いこのお盆は
食事の支度が大変、ということでしょうか、
これから、定番になりそうな勢いです。

どんどん世の中便利になるのは良いことだと思いますが、

風習、文化はしっかりと残していきたいですね。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。