SSブログ

今年イクラを買うのはやーめた。 [地域]

昨日、いつも釣りでお世話になっている船頭さんに





電話で、タラ釣りの状況を聞いてみました。





今は、台風が過ぎて、海の状況は、少し落ち着いてきているみたいです。





タラ釣りは近いうちにできるということですが、





タチ入りタラはまだ早いとのことです。





近所の網でとっている漁師からもまだ、タチは入っていないとのこと。





鮭は相変わらず、全然獲れていないということで、





今、鮭の浜値は、キロ1000円になるそうです。





替わりに獲れているのがブリ、これは浜値キロ200円にしかならず、






漁師が泣いているそうです。





こうしたことを話しながら、来月辺り、タラ釣りの予定を考えていました。





しかし、鮭が近頃獲れていないのはびっくりです。





私は、毎年、スーパーで生イクラを購入して、しょうゆ漬けにして食べるのが楽しみなんですが、

suziko.jpg



今年は、グラム300円だった時代から、今は598円になっています。





値段は2倍以上になってしまい、今年は諦めようと考えています。





私の体のこともあるのですが・・・





医者からは、魚卵は避けた方がいいともいわれていましたので…





まあ、ともかく、鮭が獲れないということで、






北海道の経済にも影響はあるようです。






鮭の入れる、段ボール、加工業者、スーパーなどいろいろな影響が出てきています。





最早、魚天国の北海道は幻になりつつあるようです。




スポンサーリンク


nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。