SSブログ

車のお祓いは必要? [車]

車の納車まで、あと4日となりました。

xv.jpg


私は、以前から、車を換えたときには、




地元の神社で、お祓いを受けています。




それは、私の実家が農家ということもあり、




親から、幼いころから、そういうしきたりを学んできたからだと思います。




そして昨日、電話で神社の方に予約を入れました。




そもそも、車のお祓いは必要なのか?という点ですが、




これは、個人がどう思うかで、




お祓いを受けていない人がほとんどです。




私の実家では、農家ということもあり、




正月には、農機具にもしめ縄、、鏡餅をお供えし、




正月を迎えたという風習があります。




まあ、爺さんが開拓民の子供で、農家、ばあさんが、同じく開拓民の漁師





の出で、やはり、日本には、すべてのものに魂があると考えていたからだと思います。





確かに、漁師の世界では、船に祈祷などは当たり前になっています。






そうしたことから、私は普通に車のお祓いを受けることに




抵抗なく、受けています。





また、神社に行くと、




あの空気感が、何とも言えないような、落ち着くような気がします。




車のお祓いは、酒と塩を車のタイヤにお清めとして使うようです。





これを受けたとして、事故がないというわけではありませんが、





気持ちの問題で、




今、新しく車が替えられた、または、これからお世話になるという意味では、




感謝の気持ちがありますので、




お祓いを受けて、気分を一新に新しい車と


スポンサーリンク


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。