SSブログ

今日は、実家のかぼちゃ収穫 [地域]

今日は、実家のかぼちゃ収穫で手伝いに行きます。



かぼちゃは、春に植えて、



今収穫の時期です。



子のかぼちゃの収穫作業は、



結構きつい。[もうやだ~(悲しい顔)]



実際にかぼちゃを持ったことのある人は、




分かると思いますが、




一個一個がずっしり、重みがあります。




このかぼちゃを畑から運ぶ作業がメインとなりますが、




まず畑に行き、かぼちゃの身を茎から




もぎ取り、茎の残った部分を、



専用のはさみでカットします。
(これを何百個やっていると、手の皮がむけます。)

yjimage3IPSHPRN.jpg

そして、このかぼちゃを、




2週間くらい乾かすために、




納屋や、ハウスに運びます。




運んで、かぼちゃを3段から4段くらいに重ねて



並べていきます。

yjimageFVEALEB8.jpg

この作業が結構腰に来ます。




そして、この暑さ、




額から、汗がだくだくと流れ、




ただひたすら、この作業を繰り返します。




農家は、単純作業が多いのですが、




体力がものを言います。




サラリーマンの私にはこたえます。




さあ。行ってみようかな。




今日で体中が筋肉痛になること間違いなし。



では、



スポンサーリンク


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。