SSブログ

軽減税率は貧しい人を救うのか? [お金]

自民党と公明党で、軽減税率をどのように設定するのかが
最近決定されました。

そもそも軽減税率は、これから、消費税を10%上げることで、

所得の貧しい人を救済しようとしていることで、

人間が必ず購入する、食品に低い税率を設定し、

貧しい人達を救済しましょうと行ったところです。

更に、食品と言っても、色々な食品があるわけで、

原材料に限るといったことを自民党は訴えていましたが、

公明党は、加工食品を含める。

といったことで、論争していましたが、

結局、自民党がこれからの選挙のことも考慮して、

加工食品も含めるといったことになりました。

yjimage.jpgyu.jpg

ここで気になるのは、

貧しい人達だけではなく、

裕福な人達も、同じ条件で食品を購入しますから、

貧しい人達にとっては、

支払うお金は皆一緒です。


私としては、

今マイナンバーを作ったのですから、

裕福な人と、貧しい人を見極めることは容易です。


後で、軽減税率を利用するときには、

マイナンバーは必要なので、

この時に、個人レベルで、 税率を変えていったらどうかと、 私個人はおもいますが・・・

そうすることによって、本当に貧しい人達を救うのが可能になるのではと
切に思います。


税収が足りないと常に言っている政治家達ですが、


国民もそれはわかっています。

わかっているからこそ、

税率が上がっても、

皆支払うわけです。


政治家は、国民の代表で選ばれているわけですから、


知恵を出して、

貧しい人達が普通の生活化出来るよう配慮

して欲しいものです。


アメリカでは、貧富の差が激しく、


どんどん、デモが多くなってきています。


日本はこうならないよう、

新たな資本主義を立ち上げて、

世界にアピールできれば


日本は本当の先進国となるのではないでしょうか。


これからの動向に注目です。

スポンサーリンク


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。