SSブログ

鬼怒川決壊、東北は?そして想定外 [災害]

今日、10日午後0時50分ごろには
常総市の新石下付近で堤防が決壊して氾濫しました。

images.jpg鬼怒川.jpg


昨日から、大雨が続き、
今朝には、堤防から水があふれていたという。


このために、近くにあった、住宅が流され、
住民がヘリなどで救助されていました。

台風の影響で、
上空には、帯状の雲があり、
また滞在期間も長かったことから、
大雨になってしまったということです。


テレビをつけても、
この災害のことで、ひっきりなしに
報道されています。

今度はこの帯状の雲が東北へ向かっています。

東北地方の方は要注意です。


今回の災害で思うのは、
今までにない大雨に対応できない
日本が浮かび上がりました。

調べてみると、
鬼怒川の堤防を嵩上げするということが
決定していて、
用地買収をしていたところだったのです。

多分、この用地買収にも
反対派は多数いたわけです。
理由は、「今まで何十年も問題がなかったから、大丈夫だろう。」

という人が大勢いました。

そして、今回、
鬼怒川が決壊すると、
「もっとはやくやっていればよかった。」
などという人もいるのです。

またある人は「税金の無駄」と
言っている人もいます。


こうした事が
判断を遅れさせ、
未知なる自然災害に対応できない理由の
1つであるといえます。


同じように、
国会でも取り上げている
安保法案。

これも、
隣国から攻撃を受けて
日本は応戦しない
ということで、
領地を奪われ、

隣国に支配され、
難民となって、
「応戦していれば・・・・」
なんていう人もいるのかもしれません。
(極論ですが。[もうやだ~(悲しい顔)]


とにかく、
人間が想定出来るものには
限界があることを
思い知らされた
出来事だったと思います。


人の命を守るのは、
国でもなく自分自身です。

想定できることから
準備してはどうでしょうか。


最後に、
ヘリで救出している自衛隊の姿を見ると
勇ましく、 頼りに思える存在ですね。

自衛隊
国にとって、
とって重要だと
個人的には思うのですが。

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。