SSブログ

あと2ヶ月で雪が降る。 [雪、除雪]

もう9月です。

北海道では、朝と夜はとっても寒くなります。
気温は、15℃
寒すぎます。

朝は、ストーブを点けようかいまだに迷って、
灯油がもったいないから、
我慢しています。

しかし、我慢にも限度があり、

とうとう今日はストーブに手を伸ばし、
「スイッチオン」

今年はじめて点けてしまいました。

あったかーい。[わーい(嬉しい顔)]

いやあ、文明の利器ですね。

これからもっと、気温が下がって行くことが予想されます。

あと2ヶ月後には
雪が降ってきます。

私の住んでいる地域は、
北海道でも1.2を争う豪雪地帯です。

雪が1日に40センチくらい降ることは珍しくありません。 (時には、1メーターという日も)皆さんは経験したことがあるでしょうか。

会社の駐車場に車を置いて、


帰宅しようと、駐車場に行ってみると、

車が無い、どれが俺の車?

といったことがしばしばあります。

これはどういうことかというと、
雪によって、
車ごとすっぽり埋まっているからです。

こういう時は、
雪をかきだして、
自分の車を発見して、
勢い良く、車を駐車場から脱出させます。

尚、スポーツカーはこの時点で、
アウトです。


そして自宅に帰ると、
車庫に入れない。

この時に大活躍なのが、
除雪機です。

私も所有していますが、
これがないと、
冬を越せない
と言ってもいいくらい
良い働きをします。

今は、9月ですが、
この時期は、除雪機の予約が殺到しています。
冬になると、売り切れの状態になるそうです。
何故、売り切れてしまうのかというと、
需要があるからです。

そんなことはわかっていると
お叱りを受けそうなので、
そもそも、除雪機は
大量生産していないためです。


そりゃー除雪機なんて全国で見たら、
使う地方なんて一部ですよね。


大手メーカーもそのへんは心得ていると見えます。


私にしてみたら、
無くてはならない物で
そろそろ、整備しようかなと思っています。


今の除雪機は進化していて、
オーガ(雪を削る取る羽)
の回転方向を工夫してみたり、
ハイブリットなどというものもあります。
(ハイブリットと言っても、走行を電気で走らせるといったもの)


私の除雪機はノーマルです。[もうやだ~(悲しい顔)]


カタログを見て、
「いいなあー」とうなっているだけです。


これから、寒くなっていく毎日ですが、
体に気をつけて、


迫り来る冬に対処しましょう。


スポンサーリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。